鶴見緑地サイクリング

鶴見緑地サイクリング

お久しぶりです。最近は暑くてサイクリングが億劫になっているふるやんです。

ちょうど一週間前に、一か月ぶりにサイクリングに行ってきました。

ここ2ヶ月ほどは、大学での研究などがあってなかなかサイクリングに行けていませんでしたが、ようやく時間ができました。

軽くコース紹介をします。

谷町筋から鶴見緑地へ

兵庫県・京都府へは自転車で行ったことがあり、大阪府に接する府県で行ったことが無いのは和歌山県と奈良県だけなので、今回は和歌山まで行ってみようかと思っていました。

しかし、あまりの暑さで始める前に断念。往復100kmはきつい……

 

ということで、往復60kmほどの鶴見緑地へ向かうことに。

鶴見緑地からさらに進むと、サイクリストには有名らしい清滝峠(きよたきとうげ)という場所があります(バイト先のサイクリストの方に教えてもらいました)。

清滝峠を越えると奈良県に入れるので、いつかそこへ行きたいと思っています。今回はその予行演習ということで。

ついでに、鶴見緑地に「ル・クロワッサンショップ」というクロワッサンのお店があるという情報を得ていたので、そこを目標に。

 

途中で曲がるべき交差点を見過ごして、守口市まで行ってしまいましたが、コースはこんな感じになりました↓

 

ル・クロワッサンショップでは、クロワッサン2個(1個40円)と、ピザ食べ放題(500円、ランチタイム限定)を頼みました。

ピザは食べ放題でない場合は3枚200円でした。また、食べ放題についているドリンクは、単価が300円を超える場合は超過分を支払います。ピザを3枚だけ食べる場合は、ドリンクと別々に頼んだ場合と同じ料金ですね(サラダ分の得)。

お手頃な価格で、味も美味しかったです。

 

走行距離は58.3kmでした。

実は、記事にはしていませんが、今回の前のサイクリングで累積走行距離が1000kmを超えました。

現在の累積走行距離は1090.9kmです。

走行技術はまだまだですけどねー

今回の反省(?)

とにかく暑かったです。あまりにも。

帰ってシャワーを浴びると、アームカバーをしていたのに腕が赤くなっていました。

この季節にサイクリングはきついですね。特に今年は……

 

一カ月ぶりのサイクリングでしたが、握力が結構疲れました。これは問題ですね。

脚が疲れても走れないだけですが、握力が疲れると止まれないので、死にます。

握力トレーニングしようかなあ。

あと、お尻が痛かった。これは慣れなのだろうか。体重の掛け方が下手というのもあるでしょうが……

 

距離を短めに設定したのは正解でした。ドリンクボトル2本にスポーツドリンクと氷を入れていきましたが、鶴見緑地に着くころには片方のボトルの中身がお湯になっていました。ホットスポーツドリンクはまずかったです。

コンビニで氷が売られていたので、それを入れて美味しくいただきましたが。

皆さんも、サイクリングや屋外スポーツの際は、水分補給に注意してください。お湯を飲むのはつらいですよ。

夏の予定

これから夏休みシーズンですが、私はインターンシップで8,9月の丸々2ヶ月間、東京で過ごします。

自転車を持っていくことも考えましたが、どうやら厳しそうなので、2ヶ月サイクリングは無しになりそうです。暑いですし。

サイクリングはおあずけですが、ランニングとかで運動は継続したいと思います。

また、CYCLE:HOLICという自転車トレーニング施設があるらしいので、機会があれば行ってみたいです。

それでは。