滝畑ダムへサイクリング

滝畑ダムへサイクリング

こんにちは、数週間ぶりのサイクリング記事です。

だいぶ遅れてしまいましたが、5/26(土)に、大阪府の河内長野市にある「滝畑ダム」へ自転車で行ってきました。

 

なぜダムかと言うと、山のほうにあって上り坂を経験できるからです。

ロードバイクを買ってからほぼ3カ月になるのですが、街中やサイクリングロードしか走っておらず、上り坂をあまり経験したことがありませんでした。

ですが、『ろんぐらいだぁす!』ではヤビツ峠などの峠がたくさん登場しますし、大阪から奈良滋賀まで行こうとすると山を越える必要があります。

ロングライドイベントへの参加も考えると、上りも経験しておく必要があります。

いきなり山は厳しいと思い、サイクリングの目的地としても人気らしい滝畑ダムへ行きました。

ヤマノススメ

めっちゃ山でした。

怖くてガードレールの方に寄れない

 

ガードレールが途切れているところもある。怖い

 

林です。遠足や林間学校を思い出しますね。

下りは危険

途中、上りがきつい区間があったのですが、少し道を間違えてしまい、戻ることになりました。

そこで気付いたのですが、下りの方が危険ですね。

上りもふらついて危険ですが、疲れて足が動かなくなると止まればいいのです。

しかし、下りで疲れるのは手(腕)です。常にブレーキを軽く握った「あて利き」の状態を維持し、握力で速度をコントロールする必要があるので、疲れて握力が弱くなってきます

疲れて握力が弱くなると、もちろん止まれなくなります。そりゃあ危険に決まってます。

なので、急な下り坂ではロードバイクから降りて押しながら歩きました。押すというより、転がって落ちるのを引っ張って止める、という感じですが。

ダム湖到着

うーん、快晴でないのが残念ですね。

元々は写真の左方面(南方面)へぐるっと周る予定だったのですが、右方面からサイクリングロードになっているようだったので、そちらへ行きました。

ダム湖の北東あたりを走る感じですね。

ダム到着

ダム湖の北東を走っていると、ダム部分に到着しました。

こちらはダム湖側。写真では分かりづらいですが、湖面から結構高いです。

 

こちらは川側。真下をのぞき込む写真は、撮れるなら撮りたかったのですが、怖いのと「ここでiPodを落としたら絶対に戻ってこないぞ……」という考えから無理でした。

次行ったときはもうちょっと頑張りたいです。

写真撮影以外は特に用が無いので、帰ります。

道の駅「くろまろの郷」

帰りに、「くろまろの郷」という道の駅に寄りました。

こちらは、アイスクリーム焼き立てのパンとピザなどが食べられる施設です。地元の食材を使った料理が食べられるビュッフェレストランもあります。

http://kuromaro.com/

休憩がてら寄ってみたのですが、その時に空腹でなかったのと、お金に余裕が無かったので、休憩だけに利用しました。

次行ったときはアイスクリームを食べてみたいです。

走行距離 58.6km

こんなコースでした↓

サイクルコンピュータによると、最大標高は352m、累積獲得標高は599mだそうです。

最大標高500m、あるいは獲得標高1000mあたりを目標にしたいですね。

ダムカードが欲しい

さて、以上が滝畑ダムサイクリングレポートですが、写真などをツイートしていると、フォロワーさんから「ダムカードは得ましたか?」と聞かれました。

そういうものがあるらしいということは知っていましたが、ちゃんと調べていませんでした。

調べたところ、どうやら平日のみ配布らしいです。

ダム部分を通り抜けた後(ダム部分の北西側)あたりに駐車場があるのですが、その奥に事務室か何かがあるらしく、そこで配布しているようです。

 

さらに調べたところ、帰り道に狭山池ダムがあり、そこでもダムカードの配布を行っているそうです。

http://card.dammaps.jp/damcard_27.html

そちらも平日のみの配布だそうなので、機会があれば平日に両方のカードを貰いたいです。

 

また、大阪府には箕面市と茨木市にもダムがあるらしく、遠いですがそちらも自走で行ってみたいです。

ダムカードが良い目標になりそうです。

 

ということで、滝畑ダムサイクリングのレポートでした。

次は明後日(6/16)にサイクリングに行く予定です。

では。