ロードバイクで自宅~嵐山往復チャレンジに成功しました

ロードバイクで自宅~嵐山往復チャレンジに成功しました

こんにちは、倉田亜美を目指してサイクリングをしているふるやんです。

この記事は、2018/5/13(翌日)に、12日のことを思い出しながら書いています。以下、12日の体裁で書きます。

 

先日、ゴールデンウィークを利用して、ロードバイクで神戸へ行きました(この記事も書きます)。神戸への往復で100kmを達成したついでに、京都の嵐山にも向かいました。

しかし、嵐山へは行けたものの、途中で道を間違えたこともあり、雨が降ってきたので枚方市でリタイアしてしまいました。(この顛末も書きます)

そこで、本日は快晴らしいので、嵐山へリベンジしました。

その様子を記録します。

淀川サイクリングロードの始点「毛馬」へ

今日は余裕をもって午前8:40に出発。

自宅から北上し、天王寺駅へ行きます。

天王寺駅からは、谷町筋(地下鉄谷町線沿い)を通って北上するのが、交通量もそれほど多くなくて良さそうです。

特に、堺筋や御堂筋は一方通行なので、行きと帰りでコースが変わってややこしいです。なんば辺りは歩行者も多いし……

とにかく北上すると、長柄東交差点で行き止まるので、右折して橋を渡ります。渡ったらすぐに左折すると、淀川CR(サイクリングロード)の始点(毛馬町)へ行けます。

与謝蕪村生誕地の石碑が目印です。

自宅からここまで約23km。

ここからは、YouTubeに投稿されていた車載動画を手掛かりに進んでいきます。

要所要所にコメントがあるので分かりやすいです。

前回はこの動画の重要そうなポイントのスクリーンショットをiPodに保存して、チラチラ見ながら走りました。

今日はだいたい覚えていたので、何も見ずに行けました。迷わなかったぞ!

淀川CRから桂川CRへ

始点の毛馬から30kmほど走ると、御幸橋という橋に辿り着きます。これを左折し、川を2本越えます(木津川と宇治川)。渡ったら、一旦左折して戻ると見せかけて、Uターンして桂川沿いを走ります。ややこしい。

またしばらく(7kmほど?)走ると、上記動画にもあるややこしいポイントに到達します。いったん上がって戻って橋を渡って、桂川沿いに北上します。

途中、細い橋を渡ります。

たまにややこしい部分もありますが、北上していくと西五条通の西大橋というものがあります。それを左折で渡り、Uターンして畑道へ下ります。

後は道なりに進むと、嵐山です。

いざ、嵐山

到着。この時、12:10。3時間30分掛かったことになります。

結構足が疲れています。終盤、20km/hぐらいしか出せなかった……

でも、帰宅目標は18:00なので、13時ちょうどに出発しても5時間あります。うん、いけそうだ。

途中リタイアも視野に入れて事前に購入していたコンビニパンとおにぎりを食べました。まあ、嵐山で飲食するのは観光地価格で高いし……

問題の復路

13時ちょうど、嵐山を出発します。

足が疲れていたので、20kmごとに休憩しようと思います。

帰りに、総北高校(弱虫ペダル)のジャージを着た人とすれ違いました。黄色は目立ちますね。かっこいい。

まず、20km。御幸橋で5分ほど休憩。

足が攣りそうな感じは無いものの、かなり筋肉が疲労しています。きつい。

休憩を終えて、走りだします。

 

30km地点、疲れたので休憩。

「20kmごとに休憩」とは何だったのか。

でもまあ、こまめな休憩は大事ですよ。本格的に足を痛めると大変ですから。

 

35km地点、ちょっと水分補給しつつ休憩。

もう5kmごとに休憩しないといけない感じ。おいおい、大丈夫か?

淀川CRは、ところどころに車止めがあり、自転車から降りないといけません。(降りずに超える人も居ますが、僕にはまだそのテクニックは無いです。マナー的にも良くないかもしれないし)

車止めで降車するたびに、水分補給をしつつほんのちょっと休みます。

 

向かい風が強い。前回もそうでしたが、淀川沿いは南風が吹くルールでもあるのでしょうか。きつい。

17km/h~21km/hぐらいしか出ない。首も疲れてきた。

とにかく必死に漕ぎます。

途中、僕と同じFORTUNA(ろんぐらいだぁす!)のジャージを着た人を2人見かけました。楽しい。うち一人とはちょっとお話しました。FORTUNAジャージの人をたまに見かけるそうです。

総北高校ジャージの人は通算4人見ました。やっぱり人気ですね。そして軒並み速い。さすが総北。

 

こまめに休憩しつつ、なんとか毛馬まで到着。この時点で16時30分ぐらいだったかな。

長柄東近くのローソンでトイレ休憩。アクエリアスも買いました。ぬるいスポドリはちょっと辛かったので。

18時には間に合うためには、行きと同じペースで返らないといけません。あ、無理だ。

無理でも帰るしかないので、頑張ります。

 

あれ、なんか楽だ。

大阪市内に入ってから、あれだけ厳しかった向かい風が無くなり、25km/h~32km/hほど出せるようになりました。

そういえば、ろんぐらいだぁす!で亜美ちゃんがブルベ練習の走行会で向かい風に苦しんだとき、街中に入ったら急に楽になった、という展開がありました。なるほど、これがそれか。

まさかここまで劇的だったとは。

というか、淀川CRで17km/hぐらいしか出なかったのって、疲れよりも向かい風の方が大きいのか……?

ろんぐらいだぁす!第7巻より

風は大丈夫になりましたが、お腹が空いてきたので、自販機のある場所へ寄って休憩。

お茶を買って、持参した羊羹を食べました。

運動の補給で羊羹といえば、ヤマノススメですね。下記は井村屋さんが作った長期保存可能な羊羹「えいようかん」の、ヤマノススメコラボ商品だそうです。飯能市のふるさと納税の返礼品ですって。

ヤマノススメ×井村屋 えいようかん&タオルセット

 

エネルギー補給も済んだところで、帰宅再開。

良く知った道を走るだけなので、安心感があります。18時にはギリギリっぽい雰囲気。

念願の帰宅

帰りました。やったー。へろへろです。

時刻は18時10分。10分オーバーで済んだのは良かった。でもオーバーかあ。

本日の走行距離は、往復で 146.23km でした!

掛かった時間は、

行き:3時間30分

帰り:5時間10分

嵐山で50分過ごしたので、トータルは9時間20分

嵐山の滞在時間を抜いても8時間40分。

センチュリーライドというロングライドイベントでは、160km(100マイル)を8時間で走るらしいので、このペースでは全然ダメですね……

 

いやー、疲れた。

これでセンチュリーライドがダメなんだから、センチュリーライドを完走した亜美ちゃんは凄いですね。

街中の方が風が弱いということを身をもって理解したので、街中を走る長距離コースも探してみたいですね。

あと、平坦ばかり走っているので、山登りもしたいです。

それでは、また。