神戸ポートタワーへサイクリング

神戸ポートタワーへサイクリング

こんにちは、ゴールデンウィークが始まりましたね!

と書きましたが、この記事は5月14日に当時を思い出しながら書く記事です(ブログ移転ついでに書いてなかった記事を書くやつ)。

バイト先で上司の社員さんに「ゴールデンウィークは何か予定あるんですか?」と聞かれて、「特に無いですけど」と答えると、「えー、何も無し?」と言われたので、「自転車で遠出しようかなと思ってます」と答えました。

元よりそのつもりではいたのですが、せっかく遠出宣言したので、大阪府外へ出てみようと思いました。

そこで、神戸へ行ってみました。その記録です。

なぜ神戸?

一度は走ってみたい場所(関西)として「淡路島」「琵琶湖」「しまなみ海道」を掲げています。

サイクリストには、アワイチ(淡路島一周)、ビワイチ(琵琶湖一周)は有名なコースですし、しまなみ海道は自転車で海を渡れる上に漫画『ろんぐらいだぁす!』にも登場しています。

どれも宿泊コースなのですぐには行けそうにないですが、とりあえず「明石まで自走できるか」を確認しようと思いました。

しかし、明石は結構遠いっぽいので、その手前の神戸ポートタワーを目標にすることに。

自宅から大阪大学の豊中キャンパスには自走したことがありますが、兵庫県に入るだけなら豊中キャンパスよりも短い距離みたいです。尼崎市ですね。

まず尼崎に入り、そこから神戸を目標に、行けるところまで行って折り返します。行けるかな?

兵庫は広い

尼崎市へは難なく到着しました。(途中で高架道路の下を歩いたり道に迷ったりしましたが……)

しばらく走ると西宮市の表示が。年男のレースをやってる神社があるらしいですね。うーん、神戸市はまだかな……

さらに走ると芦屋市。高級住宅街と聞きますが、国道2号線沿いはそれほど高級な雰囲気は無く。神戸市……

 

そしてついに神戸市突入! どうやら東灘区というところらしいです。

信号待ちをしていると、ライダーズカフェというオシャレそうな喫茶店を発見。後で調べたところ、バイク駐輪スペースは無いらしいのでご注意。

 

さらに走ると灘区へ。灘ってお酒が有名なんでしたっけ。お酒飲めないので分かりません。

そして中央区。ポートタワーは中央区にあるらしいです。もうすぐですね!

国道43号線(阪神高速神戸線沿い)を走る予定でしたが、大阪市内で迷ったせいで国道2号線を走っていました。途中で海側へ移り、軌道修正をします。

そしてついに……

ポートタワーへ到着!

来ました。

でものんびりする時間は無いので、写真を撮ったらすぐに帰ります。往路で迷ったし。

タワーのてっぺんにこいのぼりがありますね。こどもの日が近いです。

 

すぐに帰ります。

途中、コンビニに寄って補給をするも、すぐとなりにあったびっくりドンキーを見逃す痛恨のミス。

ロードバイクでのサイクリングでは、食べ物屋さんを見逃すのは痛いです。「ロードバイクを固定できる柵とかがある店」にしか行けないので。

補給のおかげで空腹状態ではないので、今度は予定通り国道43号線を通って帰ります。

 

ですが、結局途中で川(安治川と正蓮寺川)を渡れないので、迷います。

事前に Ride with GPS を使って作成したコースは、自動車用として作成したので、高架道路などの自転車が通れない道を選択していたのでした。確認不足!

遠回りして中之島あたりまで。なんとか大阪市内の知ってる場所へ。

お腹が空いてきましたが、Royal Host は高い気がするのでスルー。なんとか見つけた松屋へ入ります。

空腹を満たし、そのまま帰宅。

走行距離:109.8km

始めて一日で100km以上走りました!

コースはこんな感じ。縮尺がアレなのは自宅の位置をカモフラージュするためです(効果あるのか?)

明石めっちゃ遠いな。

 

今回はコースづくりが甘かったので、次回以降はちゃんとコースを確認して行きます!

あと日焼け対策も必要ですね!

ではまた!