南河内サイクルライン

南河内サイクルライン

こんばんは、そろそろ競プロをしないといけないふるやんです。

昨日海まで行って往復40km走ったのですが、今日も走りました。

片道25kmか一周50kmのコースで良いものはないかと考えていましたが、「南河内サイクルライン」というサイクリングロードを通る、良いルートを見つけました。

このルートを、始点・終点が自宅になるように作り変えて、距離の調整をして、今回走るコースとしました。

 

今日は疲れているので、記事は雑になります。

自宅~TSUTAYA~デニーズ

大和川に行く途中にTSUTAYAがあるので寄ります。

ゆるキャン△OP、よりもいOP・ED、スロウスタートOP、citrus OP、いとうかなこさんのアルバム、を借りました。

本命だったダーリン・イン・ザ・フランキスのED「トリカゴ」は、今月末頃のレンタル開始だそうです。

長時間目を離すのは心配なので、さくっと借りて出ます。(一応、太いチェーンロックを掛けて、装備品は外しています)

 

昼食は途中にあるデニーズで食べました。典型的なファミレスなので、恋雨を思い出します。あれはガストが元みたいですが。

大和川沿い~南河内サイクルライン

大和川に沿って走ろうと思ったら、途中で途切れてたりして、復帰方法が分からず、迷ったりしました。

川沿いの整備された道(自動車・バイク通行禁止)ということで、サイクリストとたくさんすれ違いました。

会釈すると返してくれる人も多くて嬉しかったです。手は振ってないですが。

 

なんとか南河内サイクルラインを見つけ、入ります。

 

あとは道なりに進むだけですね。

信号も車の通行も無いので、25~30km/h を余裕で出せます。楽しいですね。

昨日は序盤で信号の多い道を選んでしまったので、ちょっと退屈でした。

 

しばらく走って、石川サイクル橋に到着。

自転車乗りには有名らしいです。到着したときも、向こうからロードバイクに乗った人が来ました。

 

途中で富田林を通ります。

某氏が「富田林 田舎ちゃうもん……」と言っていましたが、どう見ても田舎です本当にありがとうございました

しばらく走って、途中でサイクルラインから外れて自宅方面へ行きます。

途中にきつい坂があり、苦労しました。

「ギアは残すな、足を残せ」(by 高宮紗希 その他大勢)という上りの鉄則の下、最軽のギアを試しました。

めちゃくちゃ軽くてしんどくないんですけど、遅すぎてバランスをとるのがまだ難しいですね。

遅く走る技術の練習もしないといけません。

 

まあそんな感じで帰りました。

感想

合計距離は55.25kmでした。

55kmといえば、「ろんぐらいだぁす!」第1巻で、亜美が雛子さんたちに連れていかれて海鮮丼を食べたときの距離ですね。

亜美ちゃん、ミニベロで、境川サイクリングロードの次にこの距離走ったのか。凄いな……

第1巻の最後で、亜美ちゃんは全身筋肉痛になって大学を休んでいましたが、私はどうなるでしょうか……

ちなみに、今まで無かった腰の痛みが現れました。

明日が不安だ……

 

明日はサイクリングには行かず、家で論文の作業と競プロをします。

次回のサイクリングは、いつになるか分かりませんが、大阪駅まで行ってみようかな。

30km, 40km, 50km と距離を伸ばしてきましたが、「流れ的に次は60kmだ!」というのはちょっと大変そうです。

大阪駅までであれば、片道22km程度で道も分かりやすいので、車の量に気を付ければ、今回よりも楽そうです。信号が多いので楽しくは無いかもしれませんが。

大阪駅は、大学に行くときも使いますし、バイト先も近くにあります。途中で日本橋やY’s Road(自転車を買ったお店)も通るので、スポット的には楽しそうです。(りゅうおうのおしごと!の聖地でもありますし)

 

りゅうおうのおしごと!的には、福島区に寄るのも良さそうですか。関西将棋会館は一度入ったことがありますが、今が旬なので。

 

サイクリングのプランを考えるのって楽しいですね。

それでは、また。